2月の活動の様子です☆

2022年02月26日 ビオラ

今月はギターの演奏と一緒に、季節の歌(^^♪北風小僧の寒太郎♪ゆきやこんこ♪などを歌って遊びました。この後、本当に寒い寒い雪の日が続きました...寒太郎がやってきたのかな??

バレンタイン工作では、小麦粉ねんどをオーブンで焼いてカチカチに!リボンを通してオーナメントを作りました。コーヒーで着色した小麦粉ねんどは焼き上がると部屋中がいい匂い!

自由遊びでの工作。厚紙をくるくる切ってスロープを作っていたようです。裏側につける脚の長さは、ちゃんとスロープになるように自分で考えながら徐々に短くしていました。ところが、出来上がっていざビー玉を転がしてみると、スロープの脇から落ちてしまって失敗だったようです。。

こちらはその後すぐに作った2作目。今回はスロープにガードをつけて脇からこぼれないよう工夫されていました。ガードがないところは平行棒の真ん中をビー玉が走るようになっていて大成功でした!!今までの遊びから得た色んな知識と経験で黙々と製作し成功しましたよ。



お買い物の仕分けカードゲームをしている様子です。
普通のスーパーの広告を切り抜いて、肉、魚、野菜、果物、お菓子...とトレーごとに分類していきます。おなじみのお菓子やジュースも出てくるので楽しそうに遊んでいます。