☆食育活動☆和食編☆

2022年08月04日 カトレア

感染対策を実施しながら活動を進めております。


☆そうめん流し☆

2022年07月28日 カトレア

7月23日土曜日はお庭でそうめん流しを楽しみました(^_-)-☆
準備から子どもシェフの数人もお手伝いをしてくれました♪「丸亀製麺の店員さんみたいだねー」と準備も楽しんでくれたようです♪
今年は麺以外に面白種できゅうり、トマト、桃を一緒に流しました!流しそうめんが初めてのお子様もいて笑顔いっぱいにたくさん食べてくれました!
トマトはカトレア農園で収穫したものでみんなで成長を見守った野菜は野菜嫌いなお子様も口に出来るほどおいしく感じたようです(*'▽')
次のとうもろこしと人参も楽しみにしてくれています♪

感染対策としてアルコール消毒の徹底、マスクを外した時の距離感、グループ分け行動等 留意して行事を行っております。


暑中お見舞い申し上げます。

2022年07月26日 カトレア


暑い日がつづいていますが、子どもたちは日頃の感謝をこめてオリジナルの暑中見舞いカードを制作しました。
想像力を膨らませた暑中見舞いは、暑さも忘れるすてきなカードに仕上がりました。

七夕飾り&愛宕浜中央公園

2022年07月26日 カトレア

7月2日は七夕飾りを制作。
折り紙や色画用紙をつかってすてきな飾りがたくさんできあがりました。
短冊にはなにをお願いしたのかな?
叶うといいね☆

午後から愛宕浜中央公園へ。



愛宕浜中央公園は遊具と運動場、そして海岸線を楽しめます。
海風のおかげで体感温度も低く過ごしやすい場所でした。
子どもたちは久しぶりの海にとてもうれしそう。
しばし暑さを忘れて羽を伸ばすことができました。

煮込みハンバーグ&スパゲティサラダ

2022年07月05日 カトレア

6月25日はクッキング。
献立は煮込みハンバーグとスパゲティサラダです。


ハンバーグチームとサラダチームにわかれて調理スタート。
子どもたちの包丁さばきも板についてきました。
かたいニンジンのカットも慎重に包丁をすべらせて、きれいな薄切りにしていきます。


サラダチームが味つけ作業に入るころ、ハンバーグチームは鉄板でお肉を焼いていきます。
香ばしい香りが部屋中にただよい食欲をそそります。
お皿に盛りつけたら待ちに待ったお昼の時間。
いただきます!

一足早めの夏祭り気分♪


午後からは、水に浮かぶおもちゃと和紙をつかって金魚すくいゲーム。
最初はすぐに和紙がやぶれていたけど、すぐにコツをつかんだ子どもたち。
あひるの人形やスーパーボールを次々にすくいあげ、家に持ち帰っていました。
すこし早めの「夏祭り気分」を味わうことができたようです。