Let's Cooking!!

2023年01月27日 カトレア

本日のメニューは「魚フライ定食」です。


男子チームは「ポテトサラダ」をつくります。
じゃがいも、にんじんなど野菜の皮むきをしたあとは、ふかしたじゃがいもを全員で手際よくつぶしていきます。
食べるのはあっという間のポテトサラダも、つくってみるとあっという間、という訳にはいきません。
食べやすい大きさ、やわらかさなど考えなければいけないことはたくさん。
野菜のカットひとつにもいろんな工夫があることを学んでくれました。


女子チームはお吸い物と魚の切り身の衣づけをします。


女子チームは料理なんてお手の物、というように作業をテキパキこなします。
お吸い物の下ごしらえができたら白身魚に衣をつけて準備完了。
しかし、作業が完了すれば終わりではありません。
お片づけも大切な料理の一部。
職員が魚を揚げている間、子どもたちは食器を洗ったり拭いたりしながら料理の完成を待ちます。

美味しいランチのできあがり☆


いただきます!


午後は和室で射的大会!


午後は和室で射的大会を楽しみました。
みんなでなかよく順番を守りながら、ターゲットを倒すことができました。

公共交通機関で福岡空港へ!

2023年01月27日 カトレア

11月26日は公共の交通機関をつかって福岡空港までお出かけ。
バスチーム、地下鉄チームにわかれて大冒険のスタートです。

乗り換えしながらバス移動。


バスチームはカトレア近くのバス停から出発。
博多駅で乗り換えをして福岡空港へ。
これからバス通学をすることになる子どももバス移動にチャレンジ。
目的地へ向かうバスに乗り、料金を支払い、目的地となるバス停で降りる。
これらの流れを職員と一緒に体験していきます。
利用客でにぎわうバスのなかでも子どもたちは落ち着いていました。
バスの乗り換えもなんのその。
無事に福岡空港へ到着することができました。

天神経由も楽しい道のり地下鉄チーム。




地下鉄チームは天神経由で福岡空港へ。
乗車券を買い、改札をとおり、電車を降りるまで自分で管理する。
バス移動とちがうのは、一日乗車券を帰り着くまで管理しておく必要があること。
子どもたちは洋服やリュックのポケットなど、自分たちが覚えやすい場所に乗車券をしまってから移動を開始。
天神駅で電車にわかれを告げた子どもたちは、乗り換えのためイルミネーション輝く天神地下街を進みます。
福岡市営地下鉄に乗り換えてからは福岡空港まで一直線。
地下鉄と空港が直通で結ばれているのは日本でも珍しく、その利便性が高く評価されているようですよ。

おいしいうどんに舌鼓。



空港で合流した子どもたちは、みんなでうどんをいただきました。
たくさんの利用客でにぎわうフードコードで、食べたいメニューを選んで買いに行きます。
お金を払ってうどんを受け取ったら、テーブルについて「いただきます」。
移動で疲れた身体に出汁のきいたスープが沁みたようです。
お腹を満たして元気になった子どもたちは、お楽しみの展望デッキへ。

青空つきぬける展望デッキ!



展望デッキでは離着陸する航空機を近くで見ることができる場所。
目の前を通過する迫力満点の飛行機を、子どもたちは目に焼きつけるように見つめていました。
飛行機をたっぷり堪能した子どもたちは、再び、それぞれのチームにわかれて帰路につきます。
地下鉄チームは乗車券をばっちり保管していてくれました。
バスチームも自分たちが乗るべきバスに乗り込み、全員無事に戻って来ることができました。

ヤクルト容器でゆきだるまづくり☆

2023年01月27日 カトレア

12月最初の活動は「ゆきだるまづくり」。
ゆきだるま本体はヤクルト容器とキルト芯、かぶせる帽子は毛糸をつかってつくります。

単純だけど丁寧な作業が求められる「ゆきだるま本体」。


まずは、ゆきだるまの本体をつくります。
ヤクルトの容器に両面テープをつけ、小さくカットしたキルト芯を貼りつけていきます。
しわができないよう慎重に進める必要がある作業には集中力が求められます。
子どもたちは1つ1つの作業を丁寧に進め、きれいなゆきだるまをつくってくれました。

忍耐力が試される連続作業の「ニット帽」。

ゆきだるまにかぶせるニット帽は単純作業の連続です。
カットしたトイレットペーパーの芯に毛糸を結びつけていくのですが、芯が毛糸で埋め尽くされるまで単純作業がつづきます。
こちらも複雑な作業はありませんが、丁寧さと忍耐力が求められます。
しかし子どもたちは、誰一人あきらめることなく帽子を完成させてくれました。

ニット帽をゆきだるまの頭にかぶせたら完成です。


カトレアにかわいいゆきだるまたちが勢ぞろい。
室内がいつもより華やかになった気がします。
つくりかたはとっても簡単なので、ご家庭でも挑戦してみてください。


お待ちかねのイベントです☆

2023年01月27日 カトレア

少し遅めのクリスマスパーティー!

毎年恒例のクリスマスパーティー。
今年は大雪のため延期をしての開催でしたが、子どもたちは笑顔いっぱいに楽しんでくれました。




今年はクリスマスケーキを自分たちでデコレーション。
子どもたちはクッキングの活動を思い出しながら料理の腕をふるいます。
盛りつけ、飾りつけは子どもたちの個性が光るところ。
みんなクリスマスらしいキュートなケーキに仕上げることができました。

後片づけまでがパーティーです!


ビンゴ大会で盛り上がったあとはお片づけです。
クリスマスツリーの解体や掃除機がけもお手の物。
年越しを目前に子どもたちの成長を実感できる、そしてなにより、とっても楽しい1日となりました。

「駄菓子のかとれ屋」がOPEN!

2023年01月27日 カトレア


11月22日。
「駄菓子のかとれ屋」が色鮮やかに再OPEN。
子どもたちはおこづかいを片手に整列するお菓子たちとにらめっこ。
自分がつかえる予算をみながら計算機をつかい、食べたいおやつを選びます。
お菓子を選んだらお会計。
手持ちのお金で足りるかどうか、緊張の瞬間です。
全員無事にお買い物を楽しむことができました。