□■制作の様子■□

2021年09月07日 ビオラ

夏休みはたっぷりあったので、いろんなものを作りました。
製作の様子の一部ですが、子どもたちの様子をご覧ください☆(*^-^*)



牛乳パックで水車を作りました♪出来上がったら外の水道のところへ持って行って、実際に水を入れてまわしてみましたよ~!よくまわったかな?


夏祭りごっこもたくさんやりました。お面づくり、お店屋さんごっこ、射的。
中でも食べ物を作ってのお店屋さんごっこと射的は子どもたちの大好きな遊びです。
この日はやきそば、たこ焼き、かき氷、ジュース、ヨーヨーなどを作りました。握りずしを作るのも大好きです!


自分の大好きなキャラクターを職員と一緒に工作で作るのも大好きです!
この日は「モルカー」と「ワンワン」。子どもたちはこだわりたいところがそれぞれにあって、それをうまく職員に伝えて実現すると、とても嬉しそうです☆☆

●水あそび・色水あそび・ボディーペインティング●

2021年09月01日 ビオラ

暑くて長~い夏休み☆コロナ禍でできる事は限られてしまうけれど、それでも、できる範囲でいろんな遊びをやりました!とても楽しかったね☆☆☆

まずは水あそび。子どもたちは少ない水でも、短時間でも、とても楽しんでくれました!!


今年の夏は雨もよく降りました。雨の日にはプールを室内に移動して、新聞プール!!
これも子供たち、とても楽しんでくれました。


そして、色水あそび、ボディーペインティングなど!!
夏だからできる大胆な絵の具遊びに子どもたちも大興奮☆☆大きな紙や手にいっぱい絵の具を載せて遊びました!(o^―^o)ニコ

★☆コースターを作りました☆★

2021年07月30日 ビオラ

タイルやガラスを使ってコースターを作りました!
以前の制作で、粘土に埋め込む作業がみんな好きそうだったので、今回は紙ねんどに指でぎゅっと埋め込んで行きました。

見本に忠実に作ろうとして、とても慎重に観察しながら作る子や、ビーズを隙間にたくさん埋め込んでカワイイコースターにしてみたり♪

色んな大きさや色のタイルやガラスを思い思いに組み合わせて、夏らしい色合いのコースターが出来ましたよ♪(^▽^)/

☆普段の活動の様子です☆

2021年07月13日 ビオラ

最近の子どもたちの様子です。
これは電車のおもちゃをつなげているのではなく、運動場遊び用の変身グッズのパーツを根気強く並べていった結果、このようになりました。



これはとても素敵なテレビ局のイラスト?を描いてくれた時の様子です。自信満々の素敵な表情をしていました☆



こちらは毎週楽しみにしている自由工作。最近はゲームのマリオに出てくるキャラクターを職員と作っています。毎回知らないキャラが登場するので職員も勉強になります☆



こちらは父の日工作で、メッセージカードの表紙のぬりえを非常に細かく独特の色彩表現で仕上げていっている様子です。彼の集中力とセンスには毎回脱帽です!☆



くみくみスロープは大好きなお友達が多い人気のおもちゃ!みんなとても組み立てが上手になって行くので楽しみです。この日はとても高く作ってご満悦の様子です。