うさぎのひな人形を作りました(^^♪

2024年03月16日 ビオラ

ひな祭り工作としてうさぎのひな人形を作りました。折り紙を線に沿って丁寧に切り、トイレットペーパーの芯に貼っていきます。丸みを帯びたかわいらしい身体になるように、上下の部分だけしっかり貼ることがポイント(*^_^*)バランスを考えながら集中して貼りました♪



うさぎさんのかんむりや扇子、しゃくはどれもミニサイズ。はさみが上手に使えるお友達は、とても集中して自分でチョキチョキ切りました。のりで貼るのも集中力が必要。手に引っ付いてなかなかうまく貼れなかったお友達も最後まであきらめずに頑張りました(*^_^*)


とてもかわいいひな人形の出来上がり(^^)/みんなお家に飾ってくれたかな?
これからも季節の行事にちなんだ工作を楽しみたいと思います(*^_^*)


JAの方からブロッコリーとお米をいただきました(^^♪

2024年03月04日 ビオラ

JAの方からブロッコリーの芯とお米を寄付していただきました!
めばえビオラのお友達はクッキングが大好き♪ブロッコリーの芯は、火が通りやすいように薄くカットして、ウインナーと一緒に炒め物にしました。


「ブロッコリー苦手だからいらない」と言っていたお友達も味見をしてみると「これ、おいしいね!」とにっこり(^^)/芯の部分だけを使った料理は、あまり食べる機会がないので慎重に食べ始めるお友達もいましたが、あっさりとした味わいにどんどん箸が進みました♪「今度もおやつはブロッコリーがいいなあ」ととっても気に入った様子でした(*^-^*)


お米は、好きな具材を選んでおにぎりにしました。「のりある?」「ツナマヨ大好き!」「ふりかけは、何味にしようかな~」と具材選びはみんなワクワク♪ラップに包んで自分で握りました。「変な形になっちゃった~」「ぽろぽろ崩れちゃうよ」と上手くいかないお友達もいましたが、それも経験☆失敗を生かして、次は先生と手の形や力加減をよく確認しながら作ることで上手くできました♪


もっと食べたくて炊飯器の中にお米が残っているか何度も確認するお友達も(^^)/ぞくぞくとおかわりし、3合炊いたご飯があっという間になくなりました!おにぎりのおやつは、とっても好評でした(*^-^*)


JAの皆さんが心を込めて作ってくださったブロッコリーとお米はとても美味しかったです(^^♪本当にありがとうございました!

マクドナルドで外食体験をしました(^^)/

2024年02月20日 ビオラ

マクドナルドで外食体験をしました(^^)/
お家の方と相談して決めたメニューのメモを持ってお店へ♪レジでは、先生と一緒に伝えたり、指さしたり...自分なりの伝え方で注文出来ました(*^-^*)「○○ください!」とハキハキ伝えられたお友達も♪財布からお金を出して、お釣りとレシートを片付けるところまでみんな自分で行いました!



注文した商品が届くと「いただきます!」と嬉しそうに食べ始めました♪「おいしい!」とみんなニコニコ笑顔(*^-^*)自分で注文と支払いをがんばって、たどり着いたご飯は格別のようでした。
食後の片付けも自分で挑戦。ゴミ箱の絵をよく見て先生と一緒に分別しながら捨てました。
家族とお出かけする時は、お家の人に助けてもらっていることも、自分で体験してみることで少しづつ身に付けていけたらいいなと思います(^^♪


バレンタインクッキングを楽しみました(^^)/

2024年02月12日 ビオラ

バレンタインクッキングを行いました。グレープに分かれて座り、作り方をしっかり確認!まずは、板チョコを小さく割ります。「かたーい!」「おぉ割れた!」「これくらいの大きさ?」とグループの友達と確認しながら割っていきました。



レンジで加熱して柔らかくなったら、丁寧にかき混ぜて滑らかにしていきます。こぼさないように気をつけながら順番にかき混ぜました。そして、小さなタルト生地にチョコをいれていきます。スプーンで上手にすくって入れていましたよ(*^-^*)
最後は、お楽しみのかざりつけ♪チョコスプレーやアラザン等の中から好きな物を選んでかざりつけていきます。みんなじっくりと考えて丁寧に飾り付けていました。お迎えに来たお家の方からも「これ作ったん!かわいいねえ!」と喜びの声が上がっていました(^^)/


節分のカレンダーを作りました(*^-^*)

2024年02月06日 ビオラ

節分にちなんだ鬼のカレンダーを作りました!季節の行事に触れながら手先のトレーニングが出来るカレンダー工作はめばえビオラの定番イベントです♪

まずは、お手本をよく見て日付を書いていきます。書くのが苦手なお友達は、シールを使ってマッチング♪
鬼のつのやパンツ、手足は線をよく見てハサミでチョキチョキ。細かいパーツがたくさんありましたがみんな集中して切っていました。
「キラキラのかわいい鬼がいいなあ」「僕はこわーい鬼にするんで」と自分好みの鬼になるように工夫がいっぱい。キラキラシールを貼ったり、シールを半分に切って釣目にしたり…。どの子も生き生きとしたすてきなカレンダーが出来ました(*^-^*)