春休み

2024年04月23日 コスモス


こんにちは
暖かくなってきたと思ったら寒くなったりと不安定な天候ですね。

今回は前回予告した通り春休み回です。
春休み様々な所に行き活動をしたのでその一部を紹介します♪


体育館


体育館では
バスケやバレーやバドミントン、色々なスポーツを行います。
しっかり動いてスポーツを楽しみました♪


博多ふ頭


博多ふ頭のポートタワーやその近くにある大きな水槽を見に行きました!
ウミガメもいて楽しく眺めました♪


花見


テントを持っていき花見をしました!
ご飯を食べたり走ったりシャボン玉を飛ばしたり
楽しみました♬


おまけ


他にも様々な活動を行っています♬

これからも子供たちが楽しみながら学べる活動を行っていきます!

3月のコスモス

2024年04月17日 コスモス


こんにちは
春休みも終わり暖かくなってきましたね♪

今回は3月の活動の様子の一部を紹介します。
次回以降で春休みの活動の様子の一部を紹介します♪


ふれあいの森総合公園



ふれあいの森総合公園に遊びに行きました♪
色々な遊具があり、仲良く遊べました。
他にも自然を体験できるスポットもあるようなので次回はそこにも行ってみます♪


菜の花



菜の花を見に行きました!
綺麗に沢山生えていたので子供たちも嬉しそうでした♪


福岡市防災センター



防災センターに体験をしに行きました!
楽しみながらも防災について学びました♪


おまけ


引越しや春休み期間でブログも更新できていませんでしたが、また週1~2回のペースで更新していきます!
見ていただいて感想をいただけると嬉しいです!

これからも楽しい活動を通して沢山学んでいきます♪

科学館へ行きました!

2024年02月22日 コスモス


暑くなったり寒くなったり、変な冬ですね。
職員、児童ともに風邪をなるべく引かないように職員一同、温度管理や消毒をしっかりやっていきます。

先日、福岡市科学館に行きました♫
その時の児童の様子と児童の普段の様子を一部紹介します!


福岡市科学館


福岡市科学館
「宇宙」、「環境」、「生活」、「生命」、「フューチャー」について体験を通して学びました♫
非日常的体験なのでドキドキ!
サイエンスショーにも参加しています。
協力して活動しました!


おまけ



今回のおまけはある放課後の様子です。
色々な場所に遊べる場所がありますね。
仲良く楽しそうに遊具で遊んでいました♬

これからも様々な場所で学びながら楽しく活動していきます♪

2月中旬 おでかけタイム日和

2024年02月16日 コスモス

2月も中旬になる今日この頃。

コスモスのお友達は、どこへお出かけしたのかな?

アイススケート

アイススケートに行きました♪





元気に楽しそうな滑り方をして、充実した時間になりました。

草スキー

人工芝の上を一気に滑りました。




この場所においても出来る遊びで充実した時間を過ごしていました。

海の中道海浜公園 ワンダーワールド

海の中道にあります。ワンダーワールドへ行きました。一部の遊具をみるとまるでサ○ケでした(笑)







天気は上々で活動しやすい時間を満喫していました。

玄海エネルギーパーク

公園遊びもですが、ダンボールでつくられた迷路にも参加してきました。





まだ見たことのない遊びもたくさんできてよかったです。

公園遊び

公園は福岡市内もあれば佐賀県に入る手前もあり、ただ公園巡りをするというだけではなく、いろんな場所での光景を見ることも一つの楽しみです!!





どこの公園も楽しみがあってイイですね!!

ほんわかタイム&お知らせ






いくら活動と言っても「腹が減っては戦はできぬ(笑)」ですね。

食べたい時に食べて、

時にはいろんなものを見て回ることも息抜きの一つになりますね。



今年もコスモスの玄関には3月の端午の節句「ひな祭り」に合わせて

ひな人形を設置させていただきました。

ちなみにこの建物で設置させていただくのは今回までです。

そうなんです、次にこのひな人形を設置するのはリニューアルされた

コスモスになります。

ここでお知らせです。

4月(予定)よりコスモスは移転することになります。

リニューアルされたコスモスのよりよい環境において活動が活発化できますよう、

引き続きめばえ コスモスをよろしくお願いいたします。

節分とおまけ

2024年02月08日 コスモス


こんにちは
まだまだ寒い日が続きますね:;(∩´﹏`∩);:
今回は節分で行ったところを少し紹介します♪


香椎宮


香椎宮の節分祭に参加しました。
個人的に少し不気味なお多福の入り口には、くぐると御利益があるとされているようです。
いつもと違う雰囲気のある場所を見て回りました♫


おまけ


私は全く飛ばせなかった凧も
風とコツをつかめばぐんぐん飛ぶようです。
高くまで飛ばして近くで走り回りました。

これからも楽しい活動を通して沢山学んでいきます♪