★☆普段の活動の様子☆★

2021年11月11日 ビオラ

コロナ禍のために控えていたクッキングを久しぶりにしました。
マスク、消毒をして自分の食べる分を自分で作りました。おいしさ格別!!
日常生活に必要な体験と、危険な事を排除するのではなく、活動を通して何が危ないか、どうしたら危なくないのか...を少しずつ身につけていって欲しいなと思います。






フープでバスごっこからのケンケンパー。
初めは来た道を引き返そうとしたけれど、先生の「スタートはこっちだよ」の声かけと、友達が来ているのを見て、自らスタート地点へ。その様子を見た後から来た子も、一方通行を守り、スタート地点へ戻り、2人で何度も繰り返し遊びました。
楽しいごっこ遊びの中で、指示を聞いてルールを守り、守る事でまた楽しい遊びが続くことを体験することが出来ました。




好きな遊びを通して、友達や職員と関わる時間も増えてきています。
年齢や発達がそれぞれ違いますが、お互いを感じて遊べるように声掛けをしたり、関わったりしています。








☆ハロウィンウィーク☆
運動場にスズランテープでくもの巣サーキットを作りました。
ゴールにはボールがあり、ボールをGetして次のゲームへ向かいます。
どうやって体を動かしたらよいの?早く行くためには?色々考えながらトライしていました。( 小さい子の方がスムーズで体が大きくなるとより難しいのもポイント)ひっかかっても泣いたり、さわいだりせず、時には職員のアドバイスを聞きながらうまく脱出できていました。
色んな体の使い方を楽しく経験できました。