静電気で遊んだよ(*^_^*)

2023年12月21日 ビオラ

上着を脱ぐときにパチパチと静電気が発生することがありますね♪めばえビオラでは、静電気を使った不思議な実験あそびを行いました。

まず、風船やクリアファイルを洋服にこすりつけ、静電気を発生させます。そこに、お花紙を近づけてみると…ピタッとくっつく様子にみんな釘付け!!「もっといっぱいくっつくかな?」「みてみて!すごいよ!」と大興奮でした(*^-^*)

一番難しかったのは、クリアファイルに風船をぶら下げる実験。静電気を帯びたクリアファイルに風船をそぉっと近づける力加減が難しく、何度もポロっと落ちて「なんで?!どうしたらいいの!」と悔しがるお友達も。でも、成功した友達にコツを教えてもらいながら粘り強く挑戦し、最後にはみんな成功させることが出来ました(^^♪

壁にくっつけたり、自分のほっぺたにぶら下げてこぶとり爺さんのようにして遊んだりと次々工夫して遊びを広げていましたよ(^^)/身近なものでできる実験なので、ぜひお家でも楽しんで頂きたいです(*^-^*)