お当番活動はじめました(^^)/

2023年11月09日 ビオラ

10月からめばえビオラでは、お当番活動を始めました(^^)/
おやつ前の台ふきや食器の片付け、お皿洗い、ラディッシュの水やり、帰りの荷物の用意、帰りのあいさつなどいろいろな当番があり、日替わりで変わります。「今日は何の当番?」「○○の当番もしてみたい!」とみんな楽しみにしてくれています。


自分の役割があることで「任せて!」「○○の当番はできるよ!」と自信につながっている様子が見られています(^^♪特にお皿洗いは不慣れなお友達が多いのですが、職員と確認しながら繰り返し取り組む中で少しづつコツをつかみ始めています。将来、日常生活で使うスキルも少しづつ身につけながら、子どもたちの「できる」という自信を育んでいきたいです(*^-^*)