消防署見学&避難訓練をしました(^^♪

2023年10月10日 ビオラ

 9月30日(土)に消防署見学に行きました。消防署には、はしご車や救助車、救急車などがあり、それぞれどんな特徴があるか教えてもらいました。みんなとても興味深そうにお話を聞いていましたよ(^^)/
 また、憧れの運転席にも乗せてもらいました。運転席の近くには無線など必要な装備がたくさんありました。なかなか見ることが出来ない運転席からの景色にみんなニコニコでした(*^-^*)



 放水体験もさせてもらいました。たくさんの水が出続ける様子にみんな大興奮!!水圧の強さにも驚きましたが、体験用にかなり水の量を減らしていたとのこと。消防士さんは、重たいホースを持ち続けられるように毎日たくさん訓練しているそうです。町の平和を守ってくれている消防署の方の仕事を知ることが出来ました(*^-^*)


 午後からは、地震の避難訓練を行いました。揺れを感じたら机の下に隠れて頭を守る事や防災頭巾で頭を守りながら外に逃げる事、先生の話をよく聞いて静かに移動することなどお約束を確認し、実践してみました。めばえビオラの外まで静かに素早く移動することが出来ました


 また、倒壊などの恐れがある場合に利用する避難所まで歩いて行きました。「もし避難所に行ったらお家の人はどこに迎えに来てくれるの?」と心配そうなお友達もいましたが、職員がお家の人に連絡して避難所に迎えに来てもらうよと説明すると安心していました。いざというときは不安でいっぱいだと思いますが、少しでも見通しを持って落ち着いて行動することができればと思います。