フルーツポンチを作りました(^^)/

2023年09月11日 ビオラ

 9日(土)にフルーツポンチを作りました。午前中にフルーツの缶詰やアイスの実、白玉の材料などをみんなで買いに行き、お昼から調理開始(^^♪手を良く洗って、ビニール手袋と三角巾をつけて準備はバッチリ!

 まずはフルーツをカット。猫の手で一口サイズに大きさをそろえながら丁寧に切りました。




 次は、白玉づくり♪白玉粉に水を入れてコネコネ。今回は、食紅で赤色と青色に染めてみました。「きれいー!」「どっちの色も食べたいなあ」とみんな興味津々です。耳たぶくらいのやわらかさになったら、一口サイズにコロコロ丸めていきます。火傷しないように気をつけながら、茹でたら白玉の出来上がり(*^-^*)






 フルーツや白玉をボールに入れたら真ん中にサイダーをスタンバイ!「5,4,3,2,1,GO!」の合図に合わせてメントスを入れるとシュワ―とサイダーの噴水が(*^-^*)「わあー!すごーい!」と歓声が上がっていました。アイスの実も入れてみんなで食べました。みんなで作った白玉入りフルーツポンチは格別だったよう(^^)/また、みんなで楽しくクッキングしたいです(^^♪