夏の食を楽しんでいます(*^-^*)~うどんパーティー・外食体験~

2023年07月18日 ビオラ

 7月1日(土)にうどんパーティーをしました。かまぼこやてんぷらなどの具材を買いに行き、食べやすい大きさにカット。具材に沿える手は、猫の手で(^^♪


めんつゆと水の分量を量り、つゆも自分たちで作りました。めんはお湯で湯がいて、湯切りに挑戦!湯切りをしたことがないお友達が多かったのですが、お友達の様子を見てやり方を理解し、チャッチャとリズムよくお湯をきりました。


そして、いよいよ実食タイム!自分の好きなトッピングを選んでオリジナルうどんを作りました。食べるのが楽しみ過ぎて小躍りするお友達も(*^-^*)「おいしい!」と笑顔で完食でした!


 また、7月17日(月・祝)にはフードコートで外食体験をしました。自分で食べたいメニューを選び、注文しました。メニューを指さしたり、メモを読み上げたり、自分に合った方法で店員さんに伝えることが出来ました。自分のお財布からお金を出して支払いするのも大切な経験です。


料理が出来るまで椅子に座って静かに待つことも大切なマナーです。「まだかなぁ」とワクワクしながらも静かに待つことが出来ました。自分で選んだメニューは「おいしい!」とどんどん食が進み、みんなペロリと完食です(^^)/
外食体験など将来につながる力を育む活動も積極的に行っていきたいと思います(*^-^*)