コツコツと頑張っています~頑張りカード・トマトの水やり~

2023年06月22日 ビオラ

めばえビオラでは、頑張りカードを作成しています。帰りの会の時間までに自分の荷物をまとめ、最後まで先生やお友達のお話をしっかり聞いて、元気に帰りのあいさつが出来たらシールを1枚もらうことができます。「もっと遊びたい!」と帰りの会への切り替えが難しかったお友達も「シールをもらいたい」という気持ちをきっかけに帰りの用意がスムーズにできるようになりました(^^)/



シールが10枚たまったらお楽しみチケットがもらえます。「ドッチボールたくさんできるよチケット」や「ジュースおかわりチケット」などめばえビオラでやってみたいことを職員と一緒に考えて利用日に使います。頑張ったことを適切に評価することで成功体験を積み重ねています。


先日は「お料理チケット」をもらったお友達が職員と一緒にチョコバナナを作り、お友達にふるまってくれました。おやつの時間に一つずつお皿に載せて配ってくれると、お友達から「ありがとう」の言葉が(*^-^*) 「私もお料理チケット欲しいなあ」「今日もシールがもらえるように頑張るよ」とお友達にもよい刺激があったようです。頑張りカードを通して、集団生活で必要なルールを守る力や目標に向かって頑張る力、自分のやりたいことを考えて伝える力などを伸ばしていければと思っています。


また、ゴールデンウイークに植えたミニトマトがすくすくと成長中です。「実がなってきたね」「花もいっぱい咲いてきた!」と子どもたちも興味津々です。水やりも上手にできるようになってきました。植物を育てることは豊かな心を育むことに繋がるそうです。これからもみんなで大切に育てていきます(*^-^*)