GWの活動と母の日制作

2019年05月14日 ひまわり

みなさん、こんにちは めばえひまわりです☆彡
今回のGWは全日程晴天に恵まれ実施することができました㊗
お出かけや室内活動の様子を御覧ください(*^^*)

アイランドシティ中央公園



アイランドシティ中央公園では、遊具で遊びも行いましたが、この日は昆虫標本展が施設内で開催されており見学にも行きました。実際に生きている昆虫に触ってみたり、蝶と蛾の見分け方のクイズにもチャレンジしたりもしました☆彡


調理 ~チョコバー・ワッフルづくり~


午前中に子どもたちでお菓子作りをしました。と言いますも午後からはひまわりの保護者さんを招待しての交流会でした。がんばって作ったお菓子は午後保護者さんにも振る舞いました。「美味しかった~」と好評でしたので大成功だったと思います!!ご参加いただいた方々ありがとうございました。そして用意してくれた子どもたちおつかれさまでした\(^o^)/

買い物ごっこ


買い物には、入店してからの流れや商品の選び方。店員さんは「いらっしゃいませ」の掛け声にはじまり、おつりの計算、袋詰めなど色んな決まりがあります。
他にもグループのメンバーで協力しながらお菓子の値段設定、陳列、飾り付け等一から準備しました。
買い物をすることもお店のことも大変だったようでしたが、皆がんばったという表情をしていました!!


立石山登山


以前も挑戦した立石山でしたが、山頂までは行けずでした。
それから2,3年。。体力もついてきたところで再挑戦です!!
岩場が多く、手をついて登らないと行けないところが所々であったり、細い道があったりと難関もありましたが山頂まで登り切ることができました。


外食活動 (ココス・ガスト)


外食は2グループに分けての活動です。
今回の目標「メニューを店員さんに注文する」「会計をする」の2つを自分でできるようにでした。
また、予算内に収まるよう電卓で税込み計算をしながらメニューを決めました。
少しずつですが、みんなできることが増えてきたなぁと実感しました。
今後も社会経験を積み重ねていきたいですね(^.^)


母の日制作 ~フォトフレーム~


5月12日は母の日ということで、フォトフレーム作り。
木枠にボンドを塗り、タイルを貼るという細かい工作でしたが、日頃の感謝を込めがんばって作りました。仕上げにメッセージも添えてプレゼントしました(*´ω`*)