室内の様子

2022年06月06日 ひまわり

今回のブログは〈ひまわり室内の様子、工夫〉です。
その子によって過ごし方は様々なので、このブログを見ながらどんな風に過ごしているか、ご家庭で話してみるのも楽しいかもしれませんね(^^♪

【玄関】



段差があるので、すのこや踏み台を置いて軽減しています。
毎日メンバーが変わる為固定の場所は用意せず、その代わりに個別の靴箱、荷物入れに顔写真を利用して分かりやすくしています。

【送迎用ホワイトボード】



玄関を入ってすぐ、左の壁に掲示しています。
「自分は今日何時に帰るかな?どのくらい遊べるかな?」
「誰とと一緒に帰るのかな?何番かな?」
見通しの助けにもなり、お楽しみにもなっているようです。

【学習室】



宿題のある子はここで行っています。
玄関の正面なので、行動の流れとしてスムーズに取り組めます。
他にもプリント学習、工作も黙々とできる環境です。

【和室】



大きなホワイトボードを設置しており、集まって話を聞く朝の会、帰りの会はこの部屋を使用します。
活動時は運動、工作、ゲーム、調理など多目的に使用しています。

【和室・ホワイトボード】

平日は活動終了(片づけ)~帰りの会の時間を、休日は一日の活動の流れを書き出しています。
活動時の係決めもここに掲示するので、
「分からない時はホワイトボードを確認したら良い」
と、安心感にも繋がっています。



【多目的室】



和室同様、多目的に使用します。
壁には絵や折り紙作品、今までの活動時の写真が飾ってありにぎやかです。
壁面設置のテレビでみんなでDVDを借りてきて見たりもします。

【掃除用ホワイトボード】



毎日帰宅前には全員で掃除をします。
それぞれの場所に職員を配置し、見守ったり、教えながら一緒に行ったり、その子に合わせた支援をしています。

【静養室】



マットレスの用意があり、横になって体を休めたり、興奮時のクールダウンスペースとして活用しています。
通常時は遊びのスペースとしても使用します。


要所要所に視覚支援を取り入れながら、過ごしやすい事業所作りに力を入れています。
随時見学もできますので、ご希望がありましたらお気軽にご相談ください。