吉野ヶ里遺跡公園に行きました(^^)/

2020年12月02日 コスモス

吉野ヶ里遺跡公園に行きました!この日はとても天気が良く、お出かけ日和でした(*^-^*)景色がとてもきれいでした。
竪穴住居などの遺跡を見てまわって広い園内を散策したり、勾玉作りにもチャレンジしました!
体験や見学を通して、身近に歴史を感じられる一日になったと思います。





スタッフの方の説明をしっかりと聞いて…

勾玉つくりスタート!


やすりで勾玉の形に削っていくのはとても大変そうでしたが、職員と一緒に協力し合ってやったり、自分でこだわって黙々と作業をしたり、それぞれのペースでオリジナルの勾玉を完成させました!!良い感じに仕上がって満足です(^O^)


縄文時代の人々のコスチュームを着て、竪穴住居の茅葺屋根の修繕作業にも参加しました。スタッフの方から教えてもらいながら貴重な体験が出来ました!参加するとお土産と飴がもらえて、みんなで分けて食べました(*^▽^*)