2017年12月7日音楽療法

2017年12月08日 コスモス



こんにちは♪
 めばえコスモスでは療育の中に音楽療法を取り入れています。
音楽療法とは?と思う方もいらっしゃると思うので簡単にご説明させていただきます。

音楽療法とは・・・音楽の持つ力を借りて、子ども達が安全で豊かな日常生活を送るために、1人1人に合わせて、解決しなければならない課題を解決することや、問題点を改善することを目的として音楽を意図的に使用することです。         

 めばえコスモスでは、お子さんの状況や特性に合わせて個別での支援や小集団でのグループセッションを行っています。
グループセッションでは子どもたちの集中できる時間を考慮して大体30~40分間のセッションを行っています。全体としては、お友達を意識して場の共有をする・コミュニケーション面を促すという目標を持ってセッションを行っていきますが、お子様の発達レベルに合わせて一つ一つの活動に個々の目的を持って提示をしていきます。

今日は、先日のグループセッションの内容を紹介させていただきます。

導入:大型バスに乗ってます
①あいさつ(日付・曜日・天気確認)
②こんにちはのうた(呼名による返事)
③せんたく(動のある非言語的コミュニケーションあそび)
④リクエスト合奏(自分でリクエストの曲を選択する)
⑤手遊びうたクイズ(サンタさん)
⑥季節のうた~あわてんぼうのサンタクロース~
⑦片付けのうた(サザエさん)
⑧クールダウン(ツリーチャイム)
⑨おわりのあいさつ

1つ1つの活動の意味や目的に関しては、これから少しずつ紹介して行こうと思います♪
音楽療法に興味のある方はお気軽にお問合せ下さい^^