防災センター体験学習

2021年08月03日 カトレア

防災センターに行ってきました (*^_^*)


 7月3日の土曜日は百道浜にある福岡市民防災センターに行って、いろんな体験をしてきました。
 火事の時の煙を避けながらの逃げ方を教わったり、水が出る消火器での消火訓練、実際に揺れる部屋での地震体験。また、今回から新しくできたバーチャルリアリティを使った防災体験も出来たり、救助用のヘリコプターにも乗ってみることが出来て、とっても楽しかったです (^^♪


 これが今回の新しい「VR防災体験」。
 ゴーグルをかけて専用の椅子に座り,仮想現実の世界を視覚・聴覚・嗅覚などの五感全てで,リアルに実感するもので,地震や火災、風水害を疑似体験でき、ゴーグルの中には360度の映像が広がり、この映像と連動して椅子が動き、音や匂いなども再現される仕組みになっていて、すごい臨場感でとても楽しく、またやってみたいと思いました。