はちみつ工場に行ってきました♪

2016年11月11日 カトレア

10月29日 朝倉市にある【フジイのはちみつ直売店】へ工場見学へと行ってきました(^^)

まず、はちみつ工場の近くの【三連水車の里あさくら】にて
スクリーン映像を見て朝倉ってどんなところかを学びました!




しっかり見たあとは子供たちがスクリーンの前に立って
職員に説明してくれましたよ( ゚Д゚)!



そしてスクリーン映像でも見た三連水車を見てきました(^^)
「さっきのビデオのやつと一緒だ!」「これどうやってまわってるの?」
と興味津々の様子でした♪



そのあとは天気のいい中、外でお昼ご飯を食べ
水車公園で思いっきり走り回ったり、遊具で遊びました(*^-^*)

職員も一緒に子供たちと走り回り、子供たちの元気さに驚きました!

思いっきり遊んだあとは、はちみつ工場へ移動!!



はちみつが出来るまでを説明していただきながら、
普段見れない工場を見学してきました!
質問1つ1つ丁寧にわかりやすく答えていただきました!

実際の巣箱も見させていただいて
みんな「すご~い!」と声に出していました(*'ω'*)

はちみつの試食では様々な種類のはちみつを食べ比べ
はちみつにもたくさんの味や種類があることが学べました♪




そしてお待ちかねのおやつタイム~♪
はちみつソフトクリームや、はちみつサンデー、はちみつが入ったお饅頭等々
自分の食べたいものを選び、みんなでいただきました(*^-^*)

とても美味しかったですよっ!



はちみつ工場にはコイや合鴨やカメもいて
観察することもできました(^^)



とても充実した1日になりました☆

はちみつ工場の方からお土産に
鉛筆もいただきました♪

今回の工場見学を通して
普段自分たちが食べているはちみつの作り方を知ることが出来て
はちの役割も知ることが出来ましたね!

今回お世話になりました
【フジイのはちみつ直売店の方々】
ありがとうございました!(^^)!