公共交通機関で福岡空港へ!

2023年01月27日 カトレア

11月26日は公共の交通機関をつかって福岡空港までお出かけ。
バスチーム、地下鉄チームにわかれて大冒険のスタートです。

乗り換えしながらバス移動。


バスチームはカトレア近くのバス停から出発。
博多駅で乗り換えをして福岡空港へ。
これからバス通学をすることになる子どももバス移動にチャレンジ。
目的地へ向かうバスに乗り、料金を支払い、目的地となるバス停で降りる。
これらの流れを職員と一緒に体験していきます。
利用客でにぎわうバスのなかでも子どもたちは落ち着いていました。
バスの乗り換えもなんのその。
無事に福岡空港へ到着することができました。

天神経由も楽しい道のり地下鉄チーム。




地下鉄チームは天神経由で福岡空港へ。
乗車券を買い、改札をとおり、電車を降りるまで自分で管理する。
バス移動とちがうのは、一日乗車券を帰り着くまで管理しておく必要があること。
子どもたちは洋服やリュックのポケットなど、自分たちが覚えやすい場所に乗車券をしまってから移動を開始。
天神駅で電車にわかれを告げた子どもたちは、乗り換えのためイルミネーション輝く天神地下街を進みます。
福岡市営地下鉄に乗り換えてからは福岡空港まで一直線。
地下鉄と空港が直通で結ばれているのは日本でも珍しく、その利便性が高く評価されているようですよ。

おいしいうどんに舌鼓。



空港で合流した子どもたちは、みんなでうどんをいただきました。
たくさんの利用客でにぎわうフードコードで、食べたいメニューを選んで買いに行きます。
お金を払ってうどんを受け取ったら、テーブルについて「いただきます」。
移動で疲れた身体に出汁のきいたスープが沁みたようです。
お腹を満たして元気になった子どもたちは、お楽しみの展望デッキへ。

青空つきぬける展望デッキ!



展望デッキでは離着陸する航空機を近くで見ることができる場所。
目の前を通過する迫力満点の飛行機を、子どもたちは目に焼きつけるように見つめていました。
飛行機をたっぷり堪能した子どもたちは、再び、それぞれのチームにわかれて帰路につきます。
地下鉄チームは乗車券をばっちり保管していてくれました。
バスチームも自分たちが乗るべきバスに乗り込み、全員無事に戻って来ることができました。