★秋のキャンプごっこをしました★

2021年11月27日 ビオラ

紅葉も始まりとてもいい季節になってきたので、前回も好評だったキャンプごっこをしました。運動場は大きな川があるキャンプ場に変身しました。河原の石を拾って、箱に詰めて、棒をさして…棒を倒さないように一つずつ石を取っていくゲームをしましたよ♪



そしてキャンプといえば焚火!画用紙とお花紙を使って、簡単な焚火の工作もしました。
両手を使って思いっきり紙をぐしゃぐしゃっと握れば薪のできあがり♪
きっちりと細長く折っている高学年の子もいて、それはそれでとても素敵だなと思いました(*^-^*)




大きな川にはいろんな魚が泳いでいます。カツオ、サケ、タイ、アジ、タコ、イカ、エビ、ワカメ、真珠貝、缶詰?長靴??みんな上手に釣ってくれました。(*^-^*)




釣った魚は焚火やBBQコーナーで焼かれていました。実際にキャンプに行った経験がある子や炎を知っている子は、こんな工作でも「パチパチ」とか「ジュージュー」という擬音を使って表現できていました。楽しい思い出の再現は子どもたちを笑顔にします。お友達と一緒に楽しめるのもキャンプの素敵なところですね。



そして、めばえビオラのキャンプで欠かせないのはテント!今回も新聞紙とポリ袋でテントを用意しました。しっかりとしたポールを作るために職員たちはあーでもないこーでもないと頭を使いながら用意しましたよ。みんな楽しそうに入ってソロキャンです。




上級生になると、自分のテントは自分で立てる!!新聞紙の棒とポリ袋で一からテントを作ります。これがまた楽しい作業!本当のキャンプ場ではお父さんの役目だったりしますね。出来上がると、マスキングテープやシールを使って、自分だけのテントに装飾もしていました。




今回もみんなの笑顔がいっぱいの、のんびりまったり秋キャンプが出来ました!( *´艸`)
「本当にみんなでキャンプに行けたらいいねぇ~」と言いながらの楽しいひと時でしたよ。